大学5年生 すけがわオフィシャルブログ

建設会社リーガルマン すけがわブログ

旅行、筋トレ、お金の運用が趣味の23歳新卒会社員のブログ

【優良記事5選】NISA(ニーサ)/つみたてNISAを始めるときに参考になった記事の紹介


スポンサーリンク

こんにちは。先日つみたてNISAを始めた、すけがわです。

 

始める前は「どうすればいいのだろう?」、「NISAって聞いたことあるけど、よくわからない」状態でしたが、いざ始めてみると以外にも簡単で拍子抜けしました。

 

現在は、楽天証券つみたてNISAを使用しています。

 

今回は、僕がNISA始める際に役に立った記事をご紹介します。

 

「NISA始めてみたいけど、よくわからない!」という方の参考になれば幸いです。

f:id:suke-gawa04:20180716104959j:plain

NISAとは

NISAに関する説明は、「たあんと」さんの記事が詳しくまとめています。

 

この記事では、主に以下の点をまとめています。

  • NISAとは
  • NISA、つみたてNISA、iDeCoの違いは?

優良記事1

www.tantonet.jp

 

「NISA」と「つみたてNISA」を併用できないことは、上の記事を読んでくだされば、お分かりいただけると思います。

 

自分の将来設計を考えて、「NISA」と「つみたてNISA」のどちらを使って、資産運用していくのか決めていきましょう。

 

楽天証券を選んだ理由

「よし!NISAを始めよう!」と思い立ったけれども、「どの証券口座で始めるべきか」が次の問題ですね。

 

僕は、楽天証券でつみたてNISAを始めました。あらかじめ断っておきますが、僕は楽天証券の回し者ではありません(笑)

 

しかしながら、楽天証券を使ってみて非常に使いやすかったので、選んで良かったと思っています。

 

とりあえず、よほどのインターネット嫌いでなければ、ネット証券で口座を作るのが、手数料も安く使い勝手がいいと思います。

 

この説明も「たあんと」さんの記事が詳しくまとめています。

優良記事2

www.tantonet.jp

 

ちなみに僕は、楽天のクレジットカードや楽天銀行を使用していたため、楽天証券を使うことでポイント還元率が高いということを知り、「楽天証券」を使い始めました。

 

楽天証券のメリットについては、この記事を参照ください。

www.rakuten-sec.co.jp

 

楽天証券を選んで良かった理由

 

僕が「楽天証券を選んで良かった」 と思う最大の理由が、楽天証券を使うことでポイント還元率が圧倒的におトクなんですよね。

 

お金の運用してお金も増えていくし、ポイントも副産物としてゲットできたらかなりおいしくないですか?

 

以下の「スパイク」さんの記事が、裏ワザをまとめてくださっています。

 

楽天証券を使用している人でも、知らない可能性が高いのでご一読をおすすめします。

優良記事3

ichiokuen-wo.jp

 

「まだNISA始めてないから、よくわからない」という方のために簡単に説明しますと、

  1. 楽天銀行と楽天証券を連携させる
  2. NISAで毎日100円ずつ投資する
  3. 最終的には、100円投資すると3ポイントもらえる
  4. 他にも特典いっぱい

ということになります。

 

ぱっと見ると、「あまりおトクに思えない」という方がいらっしゃるかもしれませんが、通常100円で1ポイントしかもらえないのに、それが3ポイントももらえるってかなりオトクですし、なおかつそれが毎日付与されると1ヶ月でかなりのポイント量になります

 

ファンド選び

「NISA始めるから、手っ取り早くおすすめのファンドを教えて!」という方は、以下の記事がおすすめです。

 

有名で実績のあるファンドをまとめてくださっている「1億人の投資術」さんの記事です。

優良記事4

oneinvest.jp

 

ちなみに僕は以下のファンドを運用しています。

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

 

これらを選んだ理由は話すと長くなるので伏せますが、単刀直入に言うとかなり調子いいファンドです。

 

楽天証券の申し込み

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

大変おトクな楽天証券ですが、最後に楽天証券の始め方の記事をご紹介します。

 

「やさしい投資信託のはじめ方」さんが、非常に丁寧に申し込み方法をまとめています。

優良記事5

www.toushikiso.com

 

最後に

NISAを始める前は、NISAに対して不安なことばかりでしたが、実際に始めてみると簡単に運用ができて、「使ってみてよかった」と思っています。

 

もし「NISAを始めるか迷っている」という方は、これを機に始めてみてはいかがでしょうか?