大学5年生 すけがわオフィシャルブログ

大学5年生 すけがわブログ

旅行、筋トレ、外国語、お金の運用が趣味の地方国立大学5年生のブログ

【お得に九州を旅する】九州全域のバスが乗り放題になるチケットを使ってみた


スポンサーリンク

こんにちは。すけがわです。

 

前回格安で九州を移動できる「ガチきっぷ」について書きましたが、今回は九州のバスが乗り放題になるチケットについてまとめていきます。

 

「ガチきっぷ」に関する記事はこちらからどうぞ

かなりお得「SUNQパス」

九州全域のバスに乗れる夢のようなチケットですが、「SUNQパス」という名称で販売しています。 

 

SUNQパスには複数種類があり、「全九州4日間」、「全九州3日間」と「北部九州3日間」の3つがあります。

 

  • 「全九州」

九州全7県と下関市で使用でき、3日間10,000円、4日間14,000円。

  • 「北部九州」

福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、そして下関市で使用でき、3日間8,000円。

 

このSUNQパスは県をまたぐバス移動や、長崎へ行く場合などのフェリーも乗車可能です。

 

またSUNQパスを提示することで、観光施設で様々なサービスを受けられるといった特典もあります。

 

実際に使ってみての感想

今回は「全九州3日間」のSUNQパスを購入しました。

 

翌日の朝一番からSUNQパスを使用したかったので、使用する前日に宮崎駅付近のバスセンターに行き購入しました。

 

使用方法としては、乗車と降車の際に運転手の方に提示するだけという非常に簡単なシステム。

 

乗車可能なバスには以下のようなステッカーが貼ってあります。

f:id:suke-gawa04:20180315160433j:plain

非常に使い勝手は良かったのですが、1点注意すべきポイントがあります。

 

それは、長距離バスを利用するときに予約を忘れずにするということです。SUNQパスを持っていることで全てのバスに利用できるのですが、長距離移動のバスには予約をしないといけない場合があります。

 

実際、予約していないという理由でバスに乗車拒否されていたグループも見受けられました。乗車したい区間は予約が必要なのかあらかじめ調べておき、予約をする必要があります

 

まとめ

注意すべき点もありますが、かなりお得なチケットです。

 

SUNQパスを購入したことで2,000円ほど節約することができました。 九州を旅する予定の方はSUNQパスの購入を検討してみてください。

 

写真はSUNQパスを使用して訪れた長崎平和公園の像です。

f:id:suke-gawa04:20180315161503j:plain

 

www.sunqpass.jp