大学5年生 すけがわオフィシャルブログ

大学5年生 すけがわブログ

旅行、筋トレ、外国語、お金の運用が趣味の地方国立大学5年生のブログ

【2018年更新】マレーシア旅行で参考になったブログの紹介


スポンサーリンク

こんにちは。すけがわです。

 

昨日投稿した「タイ旅行で参考になったブログの紹介」に引き続き、今回は「マレーシア旅行で参考になったブログの紹介」をしていきます。

プーケット(タイ)からクアラルンプールへ

本来ならば飛行機で移動したほうがよい距離でしたが、航空券が高かったため今回は陸路でクアラルンプールに移動しました。

 

プーケットからクアラルンプールに陸路で移動した方たちの記事を見ると、プーケット(タイ)ーハジャイ(タイ)ークアラルンプール(マレーシア)というルートが、プーケットークアラルンプールの直行便より安いとのことだったのでハジャイを経由してクアラルンプールに向かいました。

 

まず21:30のクアラルンプール発ハジャイ行きのバスに乗りました。ちなみにPhuket Bus Terminal 2からハジャイ行きのバスに乗るのですが、バスターミナルの周辺にデパートがあり、その中にフリーWi-Fiが使えるケンタッキーがあります。 

 

僕が使用したバスはSri Trang Tour社のもので、ハジャイバスターミナルに4:30に到着しました。休憩は無しで価格は369バーツ(約1200円)でした。乗り心地は悪くなかったです。

 

なおチケットは以下のサイトを使い事前に購入していました。

www.busonlineticket.com

 

ハジャイからクアラルンプールに向かうバスは9:00発だったので近くの24時間営業しているマクドナルドで時間を潰していました。 

 

バスは定刻通り9:00に出発しました。バスにはWi-Fiと電源があり座席の感じも非常に良かったです。

 

なおSuasana Edaran社のバスを使用し、97マレーシア・リンギット(約2600円)でした。このバスのチケットも先ほどのサイトから購入できます。

 

クアラルンプールに到着したのが渋滞の影響もあり21:00でした。降りる場所が3箇所あるので、宿泊予定地に近い場所で降りれば良いと思います。

 

クアラルンプール

市内観光

正直言うとクアラルンプールの市内観光はかなり退屈でした。クアラルンプールはビジネス街という感じで、見どころはペトロナスツインタワーくらいしかありません。

 

しかし夜のペトロナスツインタワーはかなり綺麗でした。

f:id:suke-gawa04:20180312142750j:plain

 

19時以降には噴水のショーが始まります。

f:id:suke-gawa04:20180312222738j:plain

ご飯

クアラルンプールでのご飯はこの記事にまとめられています。

matome.naver.jp

 

電車

電車内も綺麗で、電車の遅れもありませんでした。

 

電車の乗り方

love-asia.net

 

路線図

mytabimalaysia.web.fc2.com

 

バトゥ洞窟

クアラルンプールからすこし離れたところに「バトゥ洞窟」という観光地もあります。アクセスもさほど難しくないので、市内観光に飽きた方はこちらに行ってみても楽しいと思います。

 

迫力はすごいです。

tabijozu.com

 

まとめ

マレーシアは個人的には観光というよりはビジネス街という印象を受けました。

 

治安も悪くなく、英語を話せる人が多いので苦労はしませんでした。