年収1000万円企業サラリーマン すけがわブログ

年収1000万円企業サラリーマン すけがわブログ

ミニマリストになりたい23歳新卒会社員のブログ。”ミーハーだけど夢はたくさん”

【2018年更新】台湾旅行で参考になったブログの紹介


スポンサーリンク

こんにちは。すけがわです。

 

他の記事でも書いていた通りですが、つい先日台湾に5泊6日間の旅行をしてきました。

 

台湾に関する情報収集は、他のブロガーさんの記事を参考にさせていただいたのですが、実際に役に立った記事のまとめをしていきたいと思います。

台湾到着編

台北へバスで移動

僕の場合は台湾旅行の際に桃園国際空港を利用しました。空港から台北市内に行くには、タクシー、MRT(電車)、バスの3つの選択肢があるのですが、節約するべく今回はバスを利用しました。

 

MRTの方がバスより移動時間は短いですが、時間的な違いは15分くらいですし、またバスの車内ではフリーWi-Fiや充電プラグがあったので、かなり快適かつお得でした。

nakazimachica.com

空港で悠遊カードを手に入れる

悠遊カードとは台湾版Suicaのようなものです。悠遊カードがあることで、バスや電車をSuicaのように「ピッ」とタッチして乗車出来ますし、運賃も現金払いより安く乗れるカードです。

 

空港でバスのチケットを購入する場所の近くに、悠遊カード販売機があったのでそこで購入できます。

 

ちなみに空港ー台北間のバスもこの悠遊カードを使用することが出来ました。

nakazimachica.com

悠遊カードへのチャージ方法

桃園国際空港で悠遊カードを購入したのですが、僕の場合カードにお金がチャージされていませんでした。

 

カードの券売機に日本語ボタンがあるので、簡単に購入することも出来ますが、以下の記事にチャージの仕方がまとめられています。

nakazimachica.com

台北

MRTでWi-Fiを使う

駅の中やホームでのフリーWi-Fiの使用方法です。

nakazimachica.com

火鍋食べ放題のお店

台湾は火鍋という台湾版しゃぶしゃぶが有名です。そこで今回火鍋食べ放題のお店に行ってきました。火鍋食べ放題といっても火鍋に限らず、様々な食材が楽しめました。不満としては、火鍋の出汁の味がかなり薄かったことくらいですかね。

nakazimachica.com

タピオカドリンクを購入する

台湾といえばタピオカドリンクですよね。実際かなり美味しかったのでおすすめです。僕は甘党なのですが、砂糖の量が半分でちょうどよかったです。

nakazimachica.com

台北から高雄への移動

台北から高雄に移動した際に、安さ重視で夜行バスで行きました。僕の場合は、統聯客運(Ubus)を利用しましたが、冷房が強すぎて夜は全く眠れませんでした。

 

運転手の方に「冷房を弱めてほしい」とお願いしたのですが、「冷房はついてないよ」と言われてしまい、かなり寒い思いをしました。

 

実際あの時冷房はついていたのですが、、、

 

もし統聯客運(Ubus)を使う場合は厚着していくことをおすすめします。

taiwanisshu.asia

墾丁

台湾の南部に墾丁というリゾート地があります。僕は1月に墾丁に行ったのですが、気温が高く半袖半ズボンで過ごせました。

f:id:suke-gawa04:20180120154009j:plain

高雄から墾丁への移動

高雄から墾丁へはバスで行きました。バスの所要時間は2時間ほどで、墾丁に行くには1日予定を見ておいた方が良いです。

www.asuka-xp.com

墾丁を原付バイクで観光する

墾丁は原付やバイクでの観光がおすすめです。墾丁では荒い運転をする人もいなかったですし、いたるところでバイクをレンタルしているので、原付たバイク観光には最適です。

 

余談ですが、台湾は日本免許の中国語訳を持参すればバイクに乗れるのですが、レンタルしたときに免許などを確認されませんでした。もし免許の中国語訳がなくても借りれることは借りれるみたいです。

 

バイクレンタルの記事はこちらから

台湾でレンタバイクを借りる ~ 自動車やバイクを運転するには? - PHOTRAVEL

まとめ

台湾は日本から近くアクセスしやすい国であり、また文化圏も比較的近いので海外旅行慣れしていない方でも十分楽しめる国です。

 

今回台湾旅行中に参考になったブログの紹介をさせていただきましたが、旅先では本当に参考になりました。ありがとうございました。