すけがわの雑記

MENU

【便利な暮らし】1人暮らし歴5年目の僕がヘビロテしている生活に役立つグッズ・裏ワザ

 

大学進学に伴い一人暮らしを始めた僕ですが、気づけば5年目に突入し家事のおもしろみがだんだんわかってきました

 

家事の何がおもしろいのかというと、ちょっとした便利を感じることがおもしろかったりするのです。

 

現在では家具や電化製品など生活に役立つグッズを見るのにハマっていて、そういった商品を買ったときのメリットを妄想しながら生活しています(笑)

 

今回は僕が実際に使ってみて便利!と感じたグッズを紹介していきたいと思います。

 

f:id:suke-gawa04:20170822000944j:plain

 

 

僕が思う便利グッズ・裏ワザー台所編ー

シリコンスチーマーを使って調理を簡単に

以前僕が糖質制限ダイエットのときによく食べていたレシピについての記事を書いたときにも登場したシリコンスチーマーですが、本当にこれは便利です。

 

糖質制限ダイエットの記事はこちらからどうぞ。 

 

シリコンスチーマーを使うことで熱を効果的に食材に伝えられるのでレンジ時間の短縮にもなりますし、レンジ調理中に他の作業もできます

 

またシリコンスチーマーを使うことで料理のレパートリーもかなり増やすことができ、主食からデザートまで幅広く作ることのできる優れものです。

 

NAVERのまとめにも取り上げられていたのでリンクを貼っておきますが、シリコンスチーマーの有用性は神レベルです。

 

 さらにシリコンスチーマーはゴム製なので洗い物もかなり簡単にできます。

 

そんなハイパー便利なシリコンスチーマーですが、価格帯も1000円前後とかなりお買い得です。

ViV シリコンスチーマー ウノ パプリカレッド 59627

ViV シリコンスチーマー ウノ パプリカレッド 59627

 

 

生クリームを長期保存する裏ワザ

次に僕が紹介するのが生クリームを長期保存する裏ワザです。

 

みなさんは無性に生クリームが食べたくなる時はありませんか?

 

僕の場合は生クリームヘビーユーザーなのでよく生クリームを購入するのですが、生クリームのデメリットとして日持ちしないんですよね。

 

そんな保存が難しい生クリームですが画期的な保存方法を最近発見したのです。

 

それは生クリームを製氷トレーに入れ冷凍保存する方法です。

 

冷凍することで悪くならずに保存がきき、この時に生クリームを製氷トレーにいれることで使いたい分量を少量ずつ使うことができるのです!

 

冷凍することによる味の変化もないので是非試してみてください。 

アスベル フタ付ビックアイストレー L-10

アスベル フタ付ビックアイストレー L-10

 

 

僕が思う便利グッズーお風呂場編ー

セームタオルを使って洗い物を減らす

みなさんは「セームタオル」をご存知でしょうか?

 

セームタオルは水泳選手がよく使っている吸水タオルなのですが、僕はお風呂上がりに体を拭くときやスポーツで汗をかいたときはセームタオルを使っています

 

セームタオルは吸水性が抜群なので体をひと拭きするだけでほとんど水分を吸収してくれます。

 

また水分を吸収したあとに絞るだけで、すぐ乾くという優れものです。

 

僕はこのセームタオルを使っているので普通のタオルは使わなくなりました。

 

普通のタオルは洗濯後に干すときに場所を結構とるのですが、セームタオル速乾性があるので干し場所にも困りません

 

ちなみに僕は旅行中もこのセームタオルを持っていっています。

 

安宿に泊まったり、銭湯に行ったりするとタオルがないことがたまにありますが、セームタオルは持ち運びも簡単なのでそのようなことにも対処できます。

 

価格帯も1000円ほどでお手頃です。 

Speedo(スピード) セームタオル SD96T02 ブルー 小

Speedo(スピード) セームタオル SD96T02 ブルー 小

 

 

セームタオルの吸水力が弱ってきたら

セームタオルも毎日使っているとだんだんくたびれてきます。

 

その場合はセームタオルを小さくカットすることで布巾や雑巾になります。

 

水分を少し含ませれば台拭きにもなりますし、何かこぼしてしまったときには吸水力にも優れているので雑巾にもなります。

 

もし体拭きように使えなくなった場合は以上のように活用することもできるのです。

 

最後に 

今回は生活に役立つグッズの中でも安価で手に入りやすく有能なグッズ・裏ワザについて書きました。

 

もしこの記事を読まれた方で、独自の生活に役立つグッズや裏ワザをお持ちでしたら教えていただけるとうれしいです。