すけがわの雑記

MENU

【復縁したい方必見】彼女にフラれた僕が復縁できた4つの秘訣

前回は彼女と遠距離恋愛を乗り切った秘訣を書きました。

 

その前回の投稿の最後にも軽く触れたのですが、実は僕は遠距離恋愛を乗り切り日本に帰国した翌日に彼女からフラレたのです。

 

そしてフラレてから2ヶ月後に復縁することができ、現在も仲良く過ごしています。 

 

僕がどうして復縁できたのか、そして復縁中にどういったことをしたのかを書いていきます。

 

 前回の記事はこちらからどうぞ。

www.suke-gawa.com

 

別れの原因

せっかくの1年半の海外遠距離恋愛を乗り越え日本に帰国したのに、どうして別れることになってしまったのかについては前回も書きましたが、彼女が僕のことを彼氏として見れなくなってしまったことにありました。

 

また彼女には他にやりたいことがあり僕と付き合っているときではないとも伝えられました。

 

正直長年付き合っていたので、このように突然別れを突きつけられるとは思ってもいませんでした。

 

同じ境遇の方に向けて、僕が感じた復縁の秘訣を書いていきます。

 

僕が考える復縁できた秘訣

 

f:id:suke-gawa04:20170814215524j:plain

 

秘訣1 ケンカ別れではなかった

別れを切り出されたときはショックでしたが、この時ケンカ別れはしませんでした。

 

彼女から別れたいという言葉を告げられて、この場では「まだ付き合い続けたい」ということは告げずに彼女の言葉を受け止めました。

 

というのも、このタイミングで僕の気持ちを伝えても、重い腰を上げて気持ちを伝えた彼女の気持ちは変わらないと思ったからです。

 

もし別れのタイミングでケンカしてしまい今でも険悪な場合は、まず最低限の関係の修復に努めることが最優先事項です。

 

秘訣2 別れてから自分の気持ちを伝える時間を設けた

彼女から別れを切り出されたときは僕は動揺して彼女の気持ちに応じることしかできず、自分の気持ちを伝えることができませんでした。

 

そこで後日「2人で会う時間を設けてくれないか」と依頼したのです。

 

この場でしたかったこととしては、相手に復縁する気持ちが全くないのかという確認と今までの感謝を伝えることでした。

 

相手の気持ちの確認

僕的には「復縁したい」という気持ちが強かったのですが、ここで「復縁したい」という気持ちを全面に押し出しても相手に悪い印象しか与えないと思ったので、「僕と復縁する可能性はあるのか」ということだけを確認しました。

 

彼女の回答としては「今は1人になりたいから考えられない」でした。

 

ここでは彼女の気持ちを汲んで、これ以上のことは深入りしませんでした。

 

感謝の気持ちを伝える

 

気持ちの確認をした後に「今まで付き合ってくれてありがとう」という感謝の言葉を伝えました。

 

「彼女のおかげで今まで辛いことも乗り越えられ、彼女のおかげで成長できた」ということを伝えたかと思います。

 

このようにして別れた後も友だちの関係でいれるような終わり方をできるかどうかで復縁の可能性は大きく変わってきます。

 

実際僕は彼女にとても助けれたので感謝を伝えておきたいと思ったのです。

 

秘訣3 適度な距離を保った

僕と彼女は互いに大学生で、なおかつゼミも同じでした。

 

そのため嫌でも顔を合わせることは何度もありました。

 

顔を合わす度に「最近どう?」などの軽い会話はしましたが、それ以上のことはあまり話さずに彼女を意識しすぎないように生活していました。

 

別れた当初だったので彼女のことが気になりますが干渉しても生活しにくいだろうと感じたので連絡もほとんど取り合いませんでした。

 

秘訣4 最後は自分からアタックした

別れてから2ヶ月間は彼女のことは気にせず、新たな恋をしようと思っていました。

 

しかし彼女のことが忘れられず、このような気持ちでは新たな恋もできないと思い、2ヶ月経ってからもう一度アタックすることにしました。

 

ここでまだ彼女の気持ちも変わっていないなら、おとなしく吹っ切れようとは思っていましたが、気持ちを伝えたところ復縁することができました。

 

復縁してから

復縁してからは昔以上に彼女を思いやるようになりました。

 

別れてから彼女の必要性を実感したことが一番の理由です。

 

また適度な距離感も大事にしています。

 

彼女にベットリではなく程よい距離感で付き合うようにしています。

 

物に罪はない

 

f:id:suke-gawa04:20170729125312j:plain

 

少し話題が変わりますが、「別れたパートナーからもらったものをどうしたらよいか」という話をよく耳にします。

 

僕個人の意見としては、「別に使うものであれば捨てる必要はない」と思います。

 

僕は別れた当初は彼女のことを考えないようにするために彼女からもらった手紙を全て捨ててしまいましたが、日常的に使っていたものに関しては残しておきました。

 

今思えば手紙も捨てなければよかったと思っていますが(笑)

 

まとめ

 

f:id:suke-gawa04:20170814215529j:plain

 

パートナーと復縁するには特別なスキルなどは特にないと思います。

 

確かに「レベルアップした自分ならもう一度チャンスがあるのでは」と思うこともあるとは思いますが、「付き合ってくれていた=自分を認めてくれていた」ということなので無理に背伸びする必要はありません。

 

付き合う以前の友だちのような関係に戻り、適度な距離感を保ちつつ、もしまだパートナーに気があればもう一度アタックしてみてください!