すけがわの雑記

MENU

【2週間で5キロ痩せたダイエット・筋トレ食事】糖質制限中に僕がよく食べていた調理簡単で安く低糖質な3つのレシピ

先日僕の糖質制限ダイエットの結果とまとめをしましたが、今回は糖質制限ダイエット中によく食べていたレシピを紹介します。

 

 糖質制限ダイエットの結果とまとめはこちらからどうぞ

www.suke-gawa.com

 

基本的に今回紹介する3つのレシピをローテーションしていました。

 

またこれらは調理簡単で安く買うことができ、なおかつ低糖質という最強のレシピです。

 

糖質制限ダイエットをしていない方も、ちょっとした低糖質料理を試してみてはいかがでしょうか?

 

f:id:suke-gawa04:20170812173611j:plain

 

 

やわらか鶏胸肉

糖質制限ダイエットをしている方におすすめの食材としてよく紹介されているものに、コンビニの「サラダチキン」が挙げられます。

 

確かにサラダチキンは、低糖質で既に調理済みなので簡単に購入することができるのですが、意外と高いんですよね。

 

スーパーでもサラダチキンは1つあたり200円以上します。

 

こんなの毎日食べていたら流石に破綻してしまいます。

 

ということで「サラダチキン」を家で作ってみようとした結果、生まれたレシピです。

 

準備するもの

・鶏胸肉を漬け置きできるくらいのタッパー

・鶏胸肉

・水 100cc

重曹 小さじ1杯

・塩コショウ

・(お好みで)刻んだにんにく

 

作り方

1、タッパーに水をいれ、水と重曹、塩コショウを溶かし、お好みでにんにくを入れます。

2,鶏胸肉をこの水に入れます。この時、鶏胸肉に水が全部浸るようにします。

3,冷蔵庫で半日ほど放置します。

 

これで調理終了です。

 

この鶏胸肉は煮る・蒸す・焼くの全ての調理法に適しているので使い方は万能です。

 

ちなみにこの鶏胸肉をラップで包むorジップロックに入れて10分ほど茹でるだけでコンビニで売られている「サラダチキン」になります。

 

茶碗蒸し

茶碗蒸しはシリコンスチーマーを使うことで簡単に作ることができます。

 

低糖質で有名なたまごを使った料理であり、野菜や油揚げなど様々な食材を入れることができるのでよく作っていました。

準備するもの

・たまご 2個

・水 300cc

・醤油 小さじ1

・中華風スープの素(ウェイパー) 小さじ1

・お好みの具材

僕の場合は、油揚げ・葉っぱ系の野菜・鶏胸肉・きのこなどを入れていました。

・シリコンスチーマー

 

便利な調理器具 シリコンスチーマー

シリコンスチーマーはかなり有能なので、もしお持ちでなかったら購入することをおすすめします。

 

自炊歴5年の僕が自信を持っておすすめできる調理器具です。

 

シリコンスチーマーはニトリなどでも1000円ほどで購入できます。 

ViV シリコンスチーマー ウノ パプリカレッド 59627

ViV シリコンスチーマー ウノ パプリカレッド 59627

 

 

作り方

1,たまごと水をよく溶き合わせます。

2,醤油、中華風スープの素で味付けをし、シリコンスチーマーの中にたまご液を入れます。

3,お好みの具材を入れます。

4,電子レンジで150ワットで25分ほど加熱します。

もし150ワットが対応外でしたら、出力を最低にして固まっているか確認しながら加熱してみてください。

 

ちなみに僕はこんな感じで作っていました。

f:id:suke-gawa04:20170813220145j:plain

 

糖質ゼロ麺

糖質制限ダイエット中も「どうしても麺類を食べたい」という方もいらっしゃると思いますが、そんなときにおすすめしたいのが「糖質ゼロ麺」です。

 

「糖質ゼロ麺」はその名の通り、おからと食物繊維で作られた糖質0の麺です。

 

商品ラインナップとしては、平麺と丸麺がありますが、個人的には平麺より丸麺のほうが好きでした。

 

丸麺

平麺 

 

おすすめレシピ

 僕は糖質制限ダイエット中は「糖質ゼロ麺」を販売している紀文さんのレシピを参考に調理していました。

 

やはり販売元であるだけ裏切りません(笑)

www.kibun.co.jp

 

最後に

以上が僕がよく作っていたレシピです。

 

糖質制限ダイエットを行っていない方でも、鶏胸肉の調理法や茶碗蒸しなど簡単に作れるレシピなので、もし料理のレパートリーに困っていたら作ってみてください。